Nico's Blog

主に武術に関する考察や研究を真面目な観点から面白観点に至るまで様々まとめています

本ブログは世の中の武術・武道・格闘技などの各界隈で研究/伝承されている技術を真摯に、時に少し冗談を交えて考察していきたいという理念のもと、考察記事や意見を投稿して参ります。

武術の流派は表現し難いほど幅広く、解釈や理論も様々だと考えています。故に本ブログのモットーは「自派・他派を問わず、その技術を尊重し意見と批判を受け止める」であります。
浅学な私が言うのも憚られますが、誰もが自分が学習している技術、それを紡いできた人間関係を大切にしていることと思います。練習中、楽しい瞬間もあれば、苦しい瞬間なども経験し、自分が教わってきた技術に「愛」を持つ、とも考えています。
そうした大切な技術を第三者として茶化したり、一方的な知識による見解で間違えたまま流布をすることは学習者及びその流派の関係者に無礼千万であり、同じ武術の学習者としてあってはならない行為です。
同時に、あまりにも専門的な技術の検証をするだけの技術書のようなブログでもないので、冒頭で「時に少し冗談を交えて」と記載した通り、ギャグやパロディを交えて和やかな雰囲気を目指しつつも、他派を侮辱するような表現は極力排除する所存です。

もし他派に関する考察・推論で誤解を招くものがあれば是非ご意見・ご指摘をいただき、非礼とお詫びをするとともに訂正し、最後には全ての読者に実りある発見となることを願っております。
また、本ブログは非営利目的であるため一切のアフィリエイトプログラムも利用いたしません。
プロフィール
id:NGongfu
メールアドレス
ngongfu@ymail.ne.jp
ブログ投稿数
1 記事
ブログ投稿日数
1 日